私はまっこBoo

私、”まっこ”という人間の人生模様です

ハーブ愛が再熱か?!~チンキ作り~

さてさて、先日、脳みその退化を相談したら友人が教えてくれた

もの凄いハーブ「ゴツコラ」!!

苗もすぐ欲しくなり、欲しいとなったらすぐ欲しくなり、10月が年内販売のギリギリラインと知り、焦って探して滑り込みセーフ!!

注文から3日で届きました~♪(早っ!)

ツボクサの苗 センテラ ブラーミ ゴツコラの苗 販売

4株購入しましたが、植え付けたら結構な量です(^^)v

無事、育ってくれると良いのですが。

葉はまだ小さく、ハーブティー様に早速摘んでしまうとなくなっちゃうので、育つまでは我慢ですね。

当面は、別に購入したサプリや茶葉で効能を期待しましょうか。


f:id:makkoanenow:20181014163604j:image
 
食べるIQと言われるほどの「ゴツコラ」。脳の神経細胞が7倍にもなるという、インドでは奇跡のハーブと呼んでるそう。
ハイビスカスやローズヒップと調合すればシミにも効果があるらしく、なんと!美脚効果や自律神経にも効果を発揮しているそうではありませんか!
 
もはや、ゴツコラ尽くしでこの退化した身体を改善するしかありません(σ≧▽≦)σ
(結局またハマり出しただけじゃないか?)
 
そして・・・あとは、ハーブチンキ作りです(^^)v
ハーブチンキとは…
ハーブをウオツカなどの無臭蒸溜アルコールに浸し、成分を抽出したものがハーブチンキです。
お湯や水では抽出できない脂溶性の成分がアルコールには溶け出すので、ハーブの個々の薬効成分を効率よく抽出出来ます。
内服も可能にしたい為、良質のハーブが良いです。
 
好きな飲み物に数滴たらして飲んだり、お風呂にたらしたり、化粧品に混ぜたり、使用用途は沢山あります(^^♪
 

ハーブチンキの作り方(約100ml分)

必要な物 

・40度以上のウォッカ 100mlくらい
・ハーブ 10g(目安)ブレンドする場合は、量を調整。

・抽出する時に使う容器(100均で売ってる蓋つきガラス瓶など)
・密閉できる遮光瓶(私はネットで買ってます)

 作り方

1.熱湯消毒した密閉容器にとハーブを入れる。

2.40度以上のウォッカをひたひたになる様入れる。
2.フタをして冷暗所に2~3週間置き、毎日容器を振る。
3.ハーブを取り除いて遮光瓶に入れ替えて出来上がり。

  

 

アメリカなどでは手軽に売っているようですし、薬効は世界でも認められています。

極力、病院の薬には頼りたくないので、私も作れそうな物は作り、難しい物は

ナチュロパシーさん等から購入してます。漢方と同じで即効性はありませんが、昔の薬は薬草を潰して煎じて飲んだりした、それです。

日常使いをする事で、体が持っている本来の治癒力を引き出して治してくれるのがメディカルハーブです。


f:id:makkoanenow:20181014234627j:image
私は狭い台所にハーブコーナーを作り、その日の気分でチンキも変えてます。

これから更に寒くなりますから、予防にハーブ、どうでしょうか?

感染症に効果的なエキナセアはインフルエンザの予防にも。

 

f:id:makkoanenow:20181014231624j:plain