私はまっこBoo

私、”まっこ”という人間の人生模様です

ハーブ復活!?

私のダメなところは、”飽きっぽい”とこだ。

とにかく何にでもジャンルを問わず興味を持ち、その中で特に心動かされるものは形から入ろうとし、数日時間をかけて調べ、物であれば手に入りそうな所を調べ、更に質に大差なさそうなら、どこが安価かしつこく調べる。

 

今の時代は本当に便利だ。

ネット環境さえあれば、仕事の合間、帰宅後、いつでも調べる事が出来る。

それに詳しい人を人づてに探そうとする手間も時間も省ける。気になった事は、とりあえず、すぐに動く事が出来るんだから、今の時代に感謝である。(とは言え、良い事ばかりでもないので言い過ぎかな?)

 

先日、久しぶりに千葉に住む友人とランチをした。

時々私の話題に出る友人だが、とにかくバイタリティが半端ない。

同級生なのに、会う度にレベルアップしている成長の止まらない友だ。

私が再婚してから再会し、会うのは年に多くて3回、今年はなんと、先日の1回だけだ。あとは来年になるだろう。

「じゃあまた、来年まで、お互い元気で行こうね!」と、別れ際に言った気がするから。

彼女とは、普段からLINEなんかのやり取りもほぼほぼない。

お互いに、ふと、思い出した時に、久々にランチでも・・・と約束をする感じだ。

だからこそ、会った時には話が止まらないし、彼女から得る物も沢山あって、モチベーションを上げてくれる唯一無二の存在だ。

 

彼女は沢山の資格を得ているが、その中に、一時期、私も触発されて勉強したメディカルハーブコーディネーター(アドバイザー)の資格がある。

更に今は、アーユルヴェーダの脈診の資格も勉強しているらしい。

 

【メディカルハーブ】とは・・・

ハーブはとても幅広く、種類も相当あります。ハーブと呼ばれる殆どの植物には何らかの薬効が含まれていて、中でも薬効性が高く治療に用いられるものをメディカルハーブといいます。ラベンダーやハイビスカス、カモミール・・・生姜も、紫蘇も、立派なメディカルハーブです。

 

初心者さんにも分かりやすい♪「アーユルヴェーダ」でバランスのとれた健康な体に | キナリノ

 

インドの伝承医学アーユルヴェーダに基づき一人ひとりの体質にあった美容を提案するシャナーズアーユルヴェーダ化が、アーユルヴェータとは?

 

私も資格を取りたいと思い、実際に沢山のハーブを購入したり育てたり、ウォッカに浸けて成分を抽出して使うチンキという物も何種か作ったり、とにかく勉強しました~が、挫折しました(;'∀')

その資格は食べて行ける収入に繋がるの?と、ある日他の友人に言われて、気持ちが冷めてしまったというか・・・

収入云々を考えての事ではなかったのですが、「死ぬまで続けられる仕事」が私の目標なので…。

ハーブに関しては今も飽きてはいませんが、資格を取る気持ちがなくなってしまったのです(^^; ダメな私・・・。

とは言え、ハーブ専門店に行くのも好きですし、メディカルハーブの効能は、忘れそうになると復習したりして、普段使いくらいは出来るように保ってます(^^)v

 

それでも結構知らないハーブもあったりする訳で、千葉の友人に、「最近、記憶力低下や自立神経が弱ってる気がするんだよね~(T_T)」って相談をしましたら、教えてくれたのがこれです↓ ↓ ↓

 

 

f:id:makkoanenow:20181012163944g:plain

ゴツコラ

ゴツコラとは、ハーブでの呼び方で和名はツボ草といいせり科の植物だそうです。

血流の改善、アンチエイジング、うつ、脳の活性化、やけどetc・・

世界が認めた驚異的なハーブとの事です・・・( ゚Д゚)

ツボクサ - Wikipedia

 

news.livedoor.com

 

 

 

生で食べるのが一番効果的の様ですが、寒さに弱く、もう時期的に苗を販売している所は僅かです。(知り合いで栽培してる人でもいれば、株分けしてもらえるのにね!)

でも、ハーブティーやサプリは検索すると沢山出てくるので、生草が手に入らない内は、それらを利用するのも良いのかもしれません!

で、早速私も!

 

 

 

ハーブティーは、「生活の木」でも手に入ります。

苗は、楽天さんでもヒットしますが、かろうじてここでも ↓ ↓ ↓ 

ツボクサの苗 センテラ ブラーミ ゴツコラの苗 販売

 

ハーブによる自然療法の医師、小澤先生のショップ☟

shizenryouhou.com

 

届くのが楽しみ♪ ♪ ♪ です( *´艸`)

 

そんな訳で、またハーブへの関心が復活でしょうか?

いつまで続く事やら・・・ですけどね。

 

とにかく、その友人に会うと、不思議に悩みが和らぐんですよね。

感謝感謝♪

 

ここ、三時間半もいたのに何も言われず、寛げました(*^O^*)

一口サイズのパンの食べ放題、ドリンク飲み放題つきランチ、美味しかったですよ👌


f:id:makkoanenow:20181012172801j:image