私はまっこBoo

私、”まっこ”という人間の人生模様です

帰省に思う、必要な時間。

 

makkoanenow.hatenablog.com

 

 

数日、実家と子供&孫のいる仙台に帰省し、本日、我が家に戻って来ました(^^)

何だかんだ言っても、自分仕様になってる我が家が一番、寛ぎますね~。

 

ちょっと恥ずかしいというか、変な話ですが、私、旅なんかに出ると、出ないんですよ…

え?何が?って??

ほら、あの、トイレでする、大きい方ですよ(^_^;))

本当に、笑えるくらい一泊目から出なくなって、帰る日に出るか、帰ってから出るか、なんですよ。

枕が変わると眠れないって方がおりますが、枕はいくら変わっても大丈夫。

周りには、便器を持って歩けって言われてます(ToT)

 

ま、どうでも良い話で何行も費やしてしまいましたが、半年ぶりくらいに17才年下の友人とランチして、元気復活!です。

 と

何十年来の友人も仙台におりますが、連絡しませんでした。

今回、私が限られた時間の中で会いたいと思ったのは、家族を除いて、17才下の、彼女。

以前一緒に働いていたんだけど、旦那さんの転勤で仙台に住み始めてからまだ一年も経たないのに、小学校から暮らしていた私よりも仙台の良いトコ発見した様で、私の知らない部分の仙台を、エスコートしてくれました(^_^;)

 

お陰で、帰省したはずなのに、二人で旅に来たような不思議な感覚になり、楽しかったですね~。

彼女の天性の才能だと思います。

感謝(*^ー^)ノ♪

 


f:id:makkoanenow:20180916222039j:image


f:id:makkoanenow:20180916234336j:image

 

今回は、姉も実家に来てくれ、互いの近況報告や、実の父親の話、なぜ、私達は揃いも揃って皆、次から次にいろいろな試練を抱えるのか?などなどの話で盛り上がりましたね。

ガン保険の話も結構な時間しましたし、お墓の話も。

一気にその場が高齢化し、私の娘と孫は呆れてゲームしてましたが…。

 

女の話の輪に入れないのか、すぐ下の弟は逃げてしまいましたが。

 

私の息子なんかは知らんぷりでしたね。

最後まで連絡も、顔も出さずじまいでした。正月以来、会ってないんですが。

 

近頃は自分探しをしているのか、つまんない人物を歩んでるのは私のせいだと思っているのか、会いたくないのを無理に会いに行っても、親の権限を振りかざして

「来なさい!」と呼びつけても仕方ないですもんね。

親子であっても長く離れていると、お互いの事が何も分からなくなり、他人になって行きそうです。

ケンカしてでも、言いたい事は言い合える親子が理想ですけどね。

 

私が長年の腐れ縁?の友人より、17才下の友人に会って、何かしら彼女から得たい、と、選ぶ様に、息子も今は、私に会わなくとも良いと思ってるんでしょう。

だけどまあ、こんな日は1人でいたい、あの人と話したい、会うと疲れる。

心のままに…。

別にそれで良いんですよね。

一緒にいて心の疲れる人間関係は時にはリセットする事も、必要ですからね。

 

ただ、相手が突然、もう会えない人になった時、後悔しない様に…。

 

私の、障害者になっても強い、妖怪のような母は、転ぶ回数が増えた様で心配だけど、頭も口も相変わらず回っていたので、もうしばらくは大丈夫なのかなぁ。

 

帰省するのは嬉しい反面、年々考えさせられる事も増え、帰りの新幹線では物思いにふけります(×_×)

やっぱり家族はそこそこ近場に住んでいた方が、心も安定する様に思います。

私が時々、無性に不安に駆られるのは、離れているからなんでしょうね。

 

さて、また明日から普段の生活ですが、

普通が一番ですね。

特に変わらない毎日、それが幸せなんでしょうね。

 


f:id:makkoanenow:20180916233712j:image

 

⬆️ 「あみたけ」キノコです。

関東では売ってるのを見た事がないので、嬉しくて大量買いして来ちゃいました(^^)v

コリコリした食感がたまりません!!

ポン酢で🖤