私はまっこBoo

私、”まっこ”という人間の人生模様です

地獄は見れなかったけど。

昨日は主人と、千葉県の鋸山(のこぎりやま)に行ってきました。

(実は、人生初の日帰りバスツアーに参加しまして、そのメインが鋸山で。

ツアー内容を全て紹介となると大変(^-^;なので・・)

 

orion-bustabi.com

 

ツアーの予約後からその辺りの天気予報を見ていたら、曇りのち雨・・・

昼からは傘マークがついていたのでショックでしたが、「私、晴れ女だから!雨男の旦那と、どっちが勝つか?だよね!」と、職場、友人、整形外科の療法士のお兄さん、みんなに触れ回り、見事!!晴れ女の私が大勝いたしました(*^^)v

昨日こそ、確信しましたね~自分の晴れ女ぶりを・・・。

 

鋸山はテレビでも見た事があるので1度は行って見たかった所です。

特に、日本最古?と言われている”日本寺の大仏”を見たかったので。

 

f:id:makkoanenow:20180902152327j:plain

岩肌を削って作った大仏様は、鎌倉の大仏様の約2倍との事!!

圧巻です( ゚Д゚)

これ、離れてみるとですね、こ~んなに大きいのに、広々とした自然の中に一体化して馴染んでいるように見えました。

近くに「お願い地蔵」と云うのもあり、500円で販売しているお地蔵様の人形の裏に名前を書いて、願い事をすると良いそうです。(勿論、しましたョ)

 

f:id:makkoanenow:20180902153544j:plain

鋸山のコース入口から、急な階段がお出迎えデス(^-^;

 

どこもかしこも勾配が半端ないです!ほんと、半端ないです!!

ほぼほぼ勾配だと思った方が良いですね(;^ω^)

先日行った猿島より相当ハードで、膝の弱っている主人は、猿島に設置してあった”仙人杖”が欲しかったようです。

階段も幅がマチマチだったり、手すりが無い所もあったりで、ツアーのガイドさんの話では、年配の方や体力に自信のない方は上まで行かないし、行った人は大抵、「こんなキツイとは思わなかった!」と漏らすそうです。

 

でも、空気はキレイだし、猿島と同じようにジブリの世界も感じますし、マイナスイオンに包まれながら歩いていると、所々に神秘的な空間もあり、人間でも動物でもない、何か違うモノの息遣いも感じられる不思議な場所でした。

 

 鋸山は、全体がパワースポットの空気をかもし出していましたが、有名なのが、

「地獄のぞき」ですよね!

f:id:makkoanenow:20180902152909j:plain

 

↑↑↑ へっぴり腰の私が精いっぱい、手を振ってますね~(;^ω^)

これ、もう少し晴れていたら景色最高でしたが、最高に怖かったんデスよ。

(少しピンぼけも入ってますね。主人の手も震えていたんですね。)

 

私、結構な高所恐怖症なんですよね~( ;∀;)

なので、これは私のチャレンジです!!

もう、手も足もぷるぷるで、後ろに待っている方が沢山いる中、限界が↑でした。

先まで下りたらもう、そのまま自分の体重で転がっていきそうで、そこが限界でしたね~(*_*;

なので、地獄、見れませんでした

が、まだ見なくても良いかな・・・?と、自分に言い聞かせた私。

 

f:id:makkoanenow:20180902160959j:plain

 

主人も同じく高所恐怖症ですが、膝に自信のない主人は、更にぷるぷるになる事を恐れ、その先にある所から地獄のぞきの光景をパシャッ!

 

行った事のある方も沢山いらっしゃると思いますが、詳細はこちら↓↓↓

 

tokyo-bay.biz

 

ツアーは朝も早くて、夜型人間の私にはそれは大変な事ではありましたが、日帰りで行ける、一見の価値ありスポット

自分の力だけでは、なかなか心のメンテナンスは難しいですよね。

そんな時には、そこまで疲れない、行ける範囲のパワースポットが私のドクターです。

(本屋さんもね♪)買いました!「大家さんと僕」

 

帰り。アクアラインで見る夕方の東京湾もキレイでした。

 

f:id:makkoanenow:20180902163250j:plain