私はまっこBoo

私、”まっこ”という人間の人生模様です

疲れてました((+_+))

夏が、苦手なんです。私。

夏というより、暑さが超!ダメです。

と、いう訳で、仕事に行けば疲れ果て、休みは食材調達にスーパーに行くだけで疲れ果て、気づいたら奥歯は痛いし首は痛いし眼精疲労も悪化して、ボロボロの私になってましたね↷

目と首が辛いから、PCも数分見るだけで吐き気・・・(重症か?)

 

7月28日㈯に娘が孫と一緒に仙台から遊びに来る予定だったので、その前に体調を整えないと!!と思い、まず歯医者へGO~!

奥歯に親不知が斜めに生えていて、グラグラしているそう。

先生は抜きたい様だったが、娘も来るし、何だか今抜いたら、更に体調が悪化しそうだったので、後日、落ち着いたらね!という事に。

今は噛み合わせを調整して貰ったから痛みが落ち着いたけど、これはまた痛くなるはずだから、盆前には抜かないといけない。

大体にして、歯って、歯医者が休みの日に限って痛くなりません?

 

そして首だ。これは仕方ないのだが、私は頚椎症性神経根症である。

前職を辞めた途端に発症し、(6年前くらいか)当初は左肩の痛みが段々と手のしびれに発展し、一時は、著しく握力が弱まり、台所で皿やグラスを何度も落として割った。

良くなったり、また症状が出たりの繰り返しだ。

昨年も痛みが出て苦しかったので、行った病院でリハビリを勧められ、2ヶ月ほど通った。

そこのリハビリは、電気と温めと、首の牽引だ。日によってスタッフの方が違い、時にはへたくそなスタッフさんのせいで、顎とか喉を傷めてしまったので、行きたくなくなった。

 

今回は、職場の近くに出来た、最新設備のリハビリフロアもある整形外科に行ってみた。

ビックリ~!。ウォーターベッド自体がマッサージ機になっているのを初めて行った時にやったが、最高でした。(あれ欲しいわ。)

そこの先生には、

「ほっておくと、間違いなく数年以内に物が持てないくらい痺れがでるよ!」と怖い顔で脅され、結局、マンツーマンでのリハビリを開始する事にした。週一で。

医学療法士の資格を持ったお兄さんが状態を見ながらストレッチを手伝ってくれたり、痛くて固まった所をほぐしてくれる。

首の位置を正常に戻すための自宅でのストレッチ方法もアドバイスしてくれました。

 

今までの病院にはなかった的確な指導に、私もやる気が出て来ましたよ(;^ω^)

いや、まず先生にあんな怖い顔で言われたら、焦るから!

眼精疲労は、私は首や肩こりから来ている様だから、首&肩が和らいでくれば、自然に眼精疲労も和らいでくれる事でしょう。

 

そんな訳で、娘と孫が新幹線で遊びに来たので、8月2日に帰るまでは、原宿に行ったり、新大久保に行ったり、サマーランドに行ったり、連日遊び歩きました(^^♪

原宿は、主人と二人で行っても楽しくないけど、若い子と行くと、楽しい事が分かりましたね~

↓ JR大久保駅からすぐのバイキングでランチ。行ったのが日曜日だったせいか何のせいか、予約なしで行ったので、1時間近く待ちました。人気店です。

ヘルシー韓友家 

 

私的には、ここのバイキングのメニューの中に、渡り蟹のヤンニョムケジャンがあるのが魅力で、我慢して熱い中、待ったのですよ( ;∀;)

一般の韓国料理店で食べようとすると高いけど、食べ放題ですよ???

このお店は全体的に、さっぱり味で、癖がなく美味しかったです。

 

8月1日(水)はサマーランド!夜のイルミネーションも見たかったので、午後3時辺りから行き、退園する時には夜8時になってました~

夏休みでも平日、盆前だったせいか、道路もプールも混んでなく、気持ち良かったです!入口の荷物検査もスイスイでしたね。

久々の水着、プール、スライダー、楽しくて楽しくて、名残り惜しかったくらいですよ(;_;)/~~~

孫も喜んでくれて、夏休みの良い思い出になりました。(私が)

こうやって、少しでも子供の頃の思い出ってやつを、増やしてあげたいですね。

 

娘たちが帰った後、こういうのも何とかロス・・・って言うんでしょうかね?

普段の主人ふたりとの会話の少ない日常に戻り、また首は痛いし、暑さが戻って来たし・・・

長くいれば、それはそれで疲れるんだけど、帰るとまた、離れているだけに心配にもなるし。

何だかんだ言って、私も母親、ばあちゃんなのかもね。

娘と孫の為に作る料理は同じ作るのでも、とっても楽しかったわ。

 

寒い所で育った人は、寒さに強く、暑いのが苦手でしょ?って言う人、多いですが、実際どうなんでしょうね・・・?

確かに私、育ちは仙台ですけど、ある程度まで愛知で育ったから・・・暑かったですけどね、愛知。

この間、同僚が言ってたなぁ。暑さ、寒さの感じ方は、3才までの育った環境で決まるらしいよ~と。

後は、その人の体温によって感じ方は違うようだ。

平熱の低い人は、気温が高くなると当然その温度差が大きくなる訳だから、平熱の高い人に比べて、暑く感じるのだ。

 

まあ、夏は嫌いじゃないけどね。

夜は長いし、裸足も半袖も好きだし。泳ぐの好きだし。

秋になると物寂しくなるのが嫌だから、盆前辺りまでが楽しいかも。

 

もう結構、首と肩と目、疲労感がMaxです。

今日はここで閉じましょう。(~_~)